Visual Studio 2017 + FBX SDKでビルドしようとしたらエラーになったときの対処
環境
- Visual Studio 2017
- FBX SDK 2019.5
問題
FBX SDKを使ってみようと思い、Visual Studio 2017でソースコードをビルド。 その時の設定として、以下の設定を行った。
- プロパティ -> C/C++ -> 言語 -> 準拠モードを「いいえ」に設定
- プロパティ -> C/C++ -> 全般 -> 追加のインクルードディレクトリでFBX SDKのインクルードパスを追加
- プロパティ -> リンカ -> 全般 -> 追加のライブラリディレクトリでdebug, releaseそれぞれに合わせてライブラリパスを追加
- プロパティ -> リンカ -> 入力でfbxsdk-md.libを追加
プロパティ -> C/C++ -> コード生成 -> ランタイム ライブラリで
- debug : マルチスレッド デバック DLL
- release : マルチスレッド DLL となっていたので mdがついているライブラリを追加。
ビルドを行うと以下のようなエラーが出た。
原因
ライブラリが足りていなかったのが原因。
対策
- その1. 主に、fbxsdk-md.libと一緒にある以下2つのライブラリを追加することで解決できた。
- libxml2-md.lib
- zlib-md.lib
- その2. fbxsdk.libをリンクしてビルドする。 ただしfbxsdk.libをリンクした場合、実行時にexeファイルと同じところにfbxsdk.dllを置かない動かないと実行されない。 *-md.libをリンクして実行した場合は、dllなしでもexeファイルを実行できた。